先日IKEAで行われたセミナーに行ってきました。
どんな話が聞けるのかなと思いながら行きましたが
IKEAの規模や、企業理念などについての話でネットをみれば
わかりそうな話だったような気もします。
そのあとにストア見学もありました。
さすが建築家の先生達の目はキビシイ。
価格は安いけれど…というものもしばしばあったようです。
日本と欧米の建築に対する考え方の違いだと思いますが
日本では家具に使うお金が年間6万円程度に対して欧米ではその6倍だそうです。
これからは日本も住宅の寿命をのばしていこうとする考え方になってきているようなので
日本でもこれからはニーズが増えていくそうです。
ユキコ
民主的なデザインがコンセプトのIKEAでは、販売価格を安くするために組み立て家具としていました。そのため、IKEAのデザイナーは提示された価格内におさまるよう部材の組み方からデザインをしていました。
シャンデリアを平面パレットに納めたり、テーブルランプが549円であったりと値段が安く様々な形があるので思わず買ってしまう心理が良くわかりました。
特に雑貨の種類も豊富で、カントリー調のものが多くフランフランと価格で住み分けているように感じました。
総売上が3.3兆円ということから、生活段階にあった家具を気軽に変えるということがうけているそうです。他企業のセミナーおいても生活段階に焦点をあわせたことが取り上げられていたので、興味深い共通項だと思いました。
タナカ